eTurbo ボルグワーナーというと変速機をはじめとするドライブトレインの会社という印象が強い方もいらっしゃるだろう。過給機サプライヤーとしては19年にKühnle, Kopp & Kauschとして誕生した合弁会社が始祖。 こちらも古くからのクルマ好きなら「KKK」といったほうが通りがいいかもしれない。 1997年にボルグワーナーが株式の過半数を取得、同社の傘下に収まり 発端は、小排気量化による高効率化を目指し、フォルクスワーゲン ゴルフなど欧州車に幅広く採用されたことだが、この流れはハイブリッド全盛の日本車にも波及。 いまや国産ターボ車のラインナップも豊富だ。 そこで、本稿では排気量別に国産ターボのベスト3車を選出。 ダウンサイズ志向のエンジンとは一線を画し、性能面で傑出したエンジンがあるのも たとえば「ヴィッツ"trdターボm" 08年式、走行5万3000kmで車両本体価格98万円」というような中古車がある。 平均価格より安いものは、走行距離が過多なものが多いため、購入検討の際はしっかり状態を確認しよう。 詳細スペック:trdターボm
走行後のアフターアイドリングは不要 現在のターボ車がエンジンをすぐに止めても問題ないワケ Auto Messe Web カスタム アウトドア 福祉車両 モータースポーツなどのカーライフ情報が満載